フラット人生ポポの道

釣りの日々を日記のように掲載していきます(^-^)

湘南サーフ 投げルアー

久しぶりに湘南サーフに行ってきました(^^♪


台風による高波はようやく静まり釣りが出来る状況に✋

ですが、濁り+ゴミがあるだろうと想定して今回は投げ竿にルアーというタックル🐟


遠距離を攻めるにはメタルジグだけど当然フォールが早くてスローに攻められない


そこで、投げ釣りのオモリを利用して遠くに飛ばしフローティングミノーでゆっくり攻めようと考え実践✋


ただ、それだけだと底を叩くので浮力を助けるためにそれぞれのルアーに対して発砲浮きを釣りが出来ない間にちまちまと作成


まずコモモで軽く投げるが予想以上に空気抵抗を受け飛距離が出ず3色半止まり🐟

ルアーを変更してサイズ9センチで浮力の浮きをサイズダウン


投げてみると6色!!

いい感じ🎶


続いてようやく手に入ったゴルゴーン125で

ジョイントは飛距離が出ないことがネックだが動きは小魚そのもの✋

浮力浮きを外して軽く投げ3色ちょい


もう少し飛距離を出そうと投げた瞬間バキッと投げ竿がルアーもすっ飛ぶ🐟


さすがに無理させすぎちゃいました(><)

ということで強制終了(><)


しかも家に帰るとサーフシューズのベルトも片方紛失(´-ω-`)


今日は散々だったけど今回でわかったことは

浮力浮きの形状を改良する必要あること

底叩きを防ぐためリーダーを長くしてたけど短くしてキャスト時の垂らしを長くすること


これらを修正してトライしたいけど竿買ってからだなー(><)


海はゴミはなく濁りが薄らあり、イワシが打ち上がるなど明日、明後日辺りには良さそうな感じ(^^♪



では、また✋