フラット人生ポポの道

釣りの日々を日記のように掲載していきます(^-^)

湘南サーフ 悔しさ

湘南サーフに行ってきました✋


久しぶりの週末の釣り

時間帯はちょうど満潮時に入砂

週末だからかチラホラ既に釣り人が

周囲はまだ真っ暗なので

とりあえず目の前から開始


本日は北風が強い、一応長袖を来てきたがそれ以外は夏スタイルの格好で寒さがきつい🍃


海に一足浸かると「冷たっ」って思ったが最初だけで慣れると暖かい

現に回収してきたルアーは暖かい🐟


満潮で下げになるにつれこれから流れが出てくるだろうと予想

まずは、ミノーで一定のリトリーブスピードで5m間隔でランガン🚶

こうするとボトムノックの有無や到達の速さでボトム変化が大まかだけど地形が暗闇でも分かる


50mほど歩いたところで手前が周りより掘れて沖に浅くなってる所を見つけそこで粘る事に✋

下げが強まれば朝場にいるベイトは深場に移動するのでその地合いに狙いを定め打っていく


ミノー、ワーム、シンペン、メタルジグ等で攻めるも反応はない・・・

当たり位あっても良さそうだけど反応なし、周囲も釣れてなさそう(><)


ここまでベイトっ気がないのでここで粘るか移動するか迷った挙句

残り僅かの貴重な朝マズメタイムを削って移動することに


自転車で10分程走らせると少し岬状になっている所を発見!!

台風前には見られなかった場所でそこでやることに


ミノーで探り反応なく

ワームに切り替えると


水面に小魚が跳ねた

これまで見られなかった生命反応

ベイトは確認した


それを追うフィッシュイーターはきっといる

それをどう食わすかだ・・・

ワームでセオリー通りのリール5回転のストップ&ゴー・・・反応なし

ロッド角度を上げて同様の誘い・・・反応なし

さらに上げても・・・反応なし

その後リーディング回数・スピード・ポーズ時間・カラー変更など色々変えたが反応なし


すると少し離れた所でやっていた方が1匹あげる(あとから聞いたがマゴチ30cm程でミノーとのこと)

苦戦してる中釣果を上げられない中他人に釣果があると悔しさが込み上げる


予想では台風で海が荒れ、海中が濁り、濁りが落ち着くと小魚が寄って来るそれにつられフィッシュイーターも朝場にやってくる

しかも今日は大潮で上げ潮の時にわっと寄ってきてもいいはず・・・

そして下げによって近くのブレイクを通ると思うのだが・・・


ここで幻魔110Sをチョイス

最近使い始めたルアーだけどスローでも底をきってキチンと泳ぎ中・近距離をゆっくりじっくり攻めやすい印象がある


キャストして底を取り流れに漂わすようにリトリーブ途中底を取り直して再度漂わせるとコツン!

と弱いが手元には魚からの当たり


フッキングすると

力強い引きで竿が海へ引き込まれる!!


ようやく掛けた1匹慎重にやり取りして上がってきたのは55cmのマゴチ

底スレスレをリトリーブした結果口の下側に針がかりしている


この後はサーファーが多くなってきたためやむなく終了


たぶん隣の人が釣れなければ「今日はダメな日だったな」と思い諦めたかもしれないが目の前で釣られるたことで悔しさにより価値ある1匹が釣ることができた


今日の1匹は自分をさらに高める1匹に繋がった(と思う笑😃)

毎回こうは上手くいかないんだけどね(笑)

(一応伏線引いとく(笑))


今日行ったばかりなのにまた釣り行きたい

では、また✋