フラット人生ポポの道

釣りの日々を日記のように掲載していきます(^-^)

湘南サーフ ようやく見つけたパターン

9月ラストも湘南サーフに行ってきました✋


前日はベイトの数の割りにフラットの反応得られずパターンが見いだせないため様々なルアーを持参✋

フィネスがしやすいようリミテッドから短めのサンドウォーカーに持ち替えての釣行


浜に着くと前日よりも少ないがベイトの生命感はありあり(^^♪


ベイトは3-5cm程✋

カットバイブをボトム付近をゆっくりトレース✋


・・・。


ベイトの大きさにマッチさせても食わず・・・。


エフリードミノーで動きに派手さを出してみてはどうか✋


・・・。

・・・。


反応無し。


では、動きは大人しくしてカラーを目立たせてはどうかとぶっ飛び君にチェンジ✋


・・・。

・・・。

・・・。


くわねぇーーー(><)

バイトでもあったら糸口が見えるんだけどなー(><)


そんな、こんなで試行錯誤してるとベイトが騒がしくなり、水面を見るとダツがベイトを追っかけ回し始め

ここからダツ狙いへ(笑)


ドラッグメタルキャストを水面直下のテロテロ引きでワンキャストワンバイト状態✋

ただ、完全に水面から出ると当たりが無くなるので意外とシビア


テロテロテロテロ

ゴンッ!!

フッ!!



テロテロテロテロ!!

ガガガガガッ!!

フッ


こんな感じで当たっては即バレが多発するも何とか1匹ゲット(^^♪

こんだけ当たりがあればダツでも楽しめる

(夢中で写真撮るの忘れてました💦)


ダツが去ったあとは再びフラット狙い🐟


潮がかなり引いたので沖のブレイクを探索する為フリッパーZをずる引いてくると


ゴンッ!!!!


えっ!?マジ!?



来たよ!?

ボトムずる引きで(笑)

このパターンなの?

と、繰り返すが当たらず・・・。


とりあえずボトムずる引きで反応があったのでジョルディでベイトはまだいるのでベイトのサイズに合わせてミニサイズの8g


ズルズル、ズルズル

・・・。


当たらん。


シェイキングは

・・・。

無反・・・。

かれこれ同じ場所で4時間

移動するにしてもここにはベイトはいるし、絶対にフラットはまだいる

喰わせパターンが絶対あるはずだが半ば打つ手なし(><)


ジョルティ15g

これまた、当たりなし・・・。


少し沖へ攻めようとジョルティ22gにチェンジ✋

今までスローな誘いなので

高速3回転ストップ&ゴーならリアクションで口使うかなーとリトリーブすると


ゴゴン!!

き、来たぁぁぁーーー!!


40cm位のマゴチ(^^♪


もしやこのパターンなのか

もう一度・・・。


・・・。

・・・。コンッ!!


連発!!

ソゲサイズ。抜き上げ・・・フッ!!

バレたー(><)


リフト&フォールでも来るかな

・・・。

・・・。来ない・・・。


再び高速リトリーブに戻して見ると

・・・。

・・・。

ゴンッ!!!!

また、来たーー(笑)

と思ったらバレたー(><)


さすがにその後は続かず


干潮に近づきミノーのボトムノッキングでも来るんじゃないかと思いsasukeにチェンジ


高速ボトムノッキングでしばらくするとゴンッ!!と

マゴチ(^^♪


と今日は様々なルアーを持ち込んで腰が痛くなったのでこれにて終了✋


思い返すと湘南サーフは春先は水面の高速リトリーブで好反応する時もあったりするからこれを思い出してたらもっと早くパターンが見つけられたなーと反省(><)


では、また✋