フラット人生ポポの道

釣りの日々を日記のように掲載していきます(^-^)

湘南サーフ オススメルアー

本日も早朝に湘南サーフに入砂してガイドにラインを通したのですが波が高く断念(><)



時間がたんまりあるので自分が湘南サーフでヒラメ、マゴチなどフラットフィッシュ狙いでオススメのルアーを紹介していきたいと思います(^^♪




これから始める方などは参考にしてもらえれば幸いです✋

経験者はメジャールアーばかりと思われるルアー達ばかりですが・・・(;´∀`)


まず自分がサーフに入り最初に使うパイロットルアー

①サスケ裂波120

このルアーは有名過ぎて知らない人がいないくらい・・・まぁそれくらい釣れるルアーです(^^♪


自分はこれをパイロットルアーとしてこのルアーを基準にして攻めていきます✋

基本はスローリトリーブのただ巻き、それで底を小突くようならロッドを上げて対応

それでも小突くならコモモ145、カゲロウ100Fでレンジを上げて対応

ベイトが多くシルエットを大きくしてアピールしたいなら熱砂ヒラメミノーSRに変更して攻めていきます(^^♪

コモモ145


カゲロウ100F


熱砂 ヒラメミノーSR



シンキングペンシルのオススメは

②かっ飛び棒

このルアーは気持ちよく飛んでいきます

重さの割には浮き上がりがよくスローに攻めれますし、動きも大きくアピール絶大🐟

今はノーマル、ラトル、シャローライトのシリーズ展開してます✋

シャローライトはまだ未使用で評価してませんがノーマル、ラトルともに文句なしで釣れます🐟

(知人にこのルアーあげたらこれしか使わなくなりました(笑))


これよりシルエットを下げたい時、スピードを上げて攻めたい時はぶっ飛び君95Sを使用します✋

また、さらにスローに攻めたい時やリフト&フォールで縦に誘いたい時は幻魔110Sの21gがオススメ(^^♪

デッドリトリーブ、リフト&フォールで誘ってます

とくにゆっくりとシミーフォールしてる時にバイトが集中します

底取りはかっ飛び棒、ぶっ飛び君と比べると分かりづらく風がある日などはラインで底取りしたりと難易度上がりますが釣れます🐟


ぶっ飛び君95S


幻魔110S


遠距離攻めのメタルジグは

③フリッパーZ36(画像は42g)


メタルジグは底取りもしやすくリトリーブ中底を切るとブルブルと震え扱いやすく飛距離も文句なし

ただ巻き、ストップ&ゴーをメインに使ってます

飛び過ぎダニエル30gも使いやすく同様の操作で釣れます🐟

どちらもバタバタとした激しい動きであり動きを落としたい時はオフベイトを使用してます


飛び過ぎダニエル(画像は40g)


オフベイト(画像は40g)

(

)


ワームでのオススメは

④ジョルティ15g(画像は22g)

ストップ&ゴー、ただ巻きで誘いますが湘南だとスローのずる引きが有効なパターンもあり、何しても釣れない時は試してみる価値はあります





だらだらと書きましたが自分の経験からオススメルアーを取り上げてみました✋

カラー選びとかポイントとかはまた時間に余裕があり、気が向いたら記事を書こうと思います(^^♪

参考になったら嬉しいです✋


では、また✋