フラット人生ポポの道

釣りの日々を日記のように掲載していきます(^-^)

画期的な商品!!

皆さんこんにちは(^^♪


最近、釜揚げシラスを久しぶりに買ったんですが、あれってシラス以外の魚を見つけた時って凄く嬉しいですよね(^^♪

小さい時から宝探し感覚でやってます(俺だけかな(笑))



さて、コロナによる非常事態宣言が3月7日まで延長されましたね(><)

でも、徐々に感染者数は減少してる傾向なのでもうしばらくの辛抱👊


勤め先の病院は何人かは陽性者が出ましたが今のところクラスターは発生せずに済んでいますが

知り合いが務めてる病院は新年明けてからクラスターが発生しニュースになるなど急に広まるので油断大敵💦


と、前置きが長くなりましたがYouTube動画がこんな商品を見かけました✋






簡単に説明するとスプリットリングの代わりになるもので着脱出来るようになっています✋

釣り人にとって根掛かりは避けたいのは皆同じ、なんてたってルアー1つ2000円以上するものが大半なのでロストは怖い😱


でも、このフッククリップはラインアイからラインを繋いでおりこの間で切れた場合はルアーは無事に戻ってくる仕組み




こんな感じ



見やすいようにPEラインで結んだけど見づらかった💦


根掛かりした時にフック間に繋いであるラインが切れればルアーは無事に救出できる仕組み



ただ、このフッククリップはジョインテッドクローやその近似ルアーに作られたものでボトムを頻回に攻めるサーフフラットでは懸念されるデメリットもありそう・・・


1、考えつくものとしてはフック間のラインがボトムによりラインが傷つきやすく切れやすくなりそう

2、貝やボトム付近のゴミ等拾ってきた場合装着部が甘くなりやすそう


がパッと考えられるかな

本来なら使用してからインプレをすべきですが、少しでも海中に残るゴミを減らすために作られたアイテムで環境問題に配慮したものであり紹介したくて取り上げてみました(^^♪


昔から釣り人が出すゴミが問題となっておりますがいつまでも綺麗な海で釣りがしたいものですね✋


販売してるのは藤沢釣具店さんでネットでも注文可能との事です✋


https://www.t-designjp.com/product-page/hook-clip


(家から1番近い釣具店なのに今年に入るまで知らなかった(笑))




早く非常事態宣言解除にならないかなー

釣り行きてーーー(><)



では、また✋