フラット人生ポポの道

釣りの日々を日記のように掲載していきます(^-^)

想像以上の引き

こんにちは(^^♪

海は相変わらず波が高い上に🌊

昨日は夜勤明け晴れてたから洗濯物を外に出して寝たら寝てる最中土砂降りの雨で洗濯物がびしょ濡れに(><)


と、

とことんついてない中いつもフラットゲームでやってる知り合いの方から友鮎をやってみないか?

の一言で本日生まれて初めての友鮎にチャレンジしました✋


現地に着き遊漁券とおとり鮎2匹を購入✋

そして初めてってことで野鮎2匹と鼻かん掛けの練習に弱った鮎をサービスしてくれました(^^♪


河原に着き知り合いの鮎氏と合流し合計4名で釣りすることに

自分以外友鮎のプロで大会でも複数回優勝されており、これ以上ない環境でレクチャーして頂くことに(^^♪


まず、弱った鮎で鼻かん通し持ち方と通し方を学びいざおとり鮎で本番✋


しかし、元気なおとり鮎は元気で水中の中で行うと鼻の位置が全然わからん・・・(><)

最終的にプロの方にやって頂きなんとか実釣へ


竿は短いと言いつつも9mあり操作が難しい(><)

ラインは初心者だからと太目の0.2号でナイロンで用意してもらったが、そもそも今まで2.5lbしか扱ったことない(笑)


不安の中雨が降ったり止んだり、強風が吹いたりと悪戦苦闘しながら昼まで粘ると

ラインが思いっきり下流に流れ始める🐟


川の流れと9mの竿だと魚自体は大きくなくてもかなりの重量感

慌てながらも流れの緩い所に誘導し念願の友鮎初ゲット✋


午後には少しずつコツを掴み3匹追加して終了🐟

知り合いは一瞬の地合いを逃さず自分の10倍位のペースでポンポン釣り上げて終了✋


生まれて初めて友鮎に挑戦してみたけど楽しすぎる(^^♪

細いラインでオトリを操作して釣る✋

なかなか思い通りにいかない中で釣れた時の嬉しさは体験した人しか味わえない(^^♪


次回は妻の姪っ子、甥っ子の3人に釣りをやりたいとのことで今度は自分が教える番✋

フラットはいつ行けるのやら(・・?)


では、また✋

あ、今回も画像撮り忘れたので画像なしです(><)