フラット人生ポポの道

釣りの日々を日記のように掲載していきます(^-^)

SHIMANO クロロプレンEXS3カットグローブ

本日は波浪計の数値より波が高い為釣りに行かず・・・(><)


てなことで今回は釣りに必要不可欠なグローブを簡単に紹介したいと思います✋


今使ってるのはシマノのクロロプレンEXS3カットグローブ✋


今までは消耗品だから2000-3000円程のグローブで使いまわしていましたが冬になると寒いため手袋を重ねたり、保温インナーも入れたりしてやってました


しかし、厚くするほど操作性が鈍くなり、手がかじかむ事も多く、今回SHIMANOのクロロプレンEXS3カットグローブは生地が薄い上に温かいという情報を聞いて2ヶ月間使用してきました✋

あくまでも個人的な印象なのであしからず(^^♪


1、装着感

まず装着感はサイズの割に小さい印象自分は中指から手首まで21.5cm程ありXLを購入しましたが、ちょっとキツいかなという印象でした✋

購入の際には最寄りの店舗で試しに装着して確かめた上で購入する方がいいと思います


2、操作性

操作性は生地が薄いため素手に近い印象ですロッド操作もしやすくプライヤーやフィッシュグリップを使用時もうっとおしくありませんでした


3、保温性

冬場では1番重要と言っていい保温性

これについては使ってみたら驚きますΣ\\(OωOlll)

今までは手がかじかんで釣り集中出来ない、キャストミス、スナップが開けられないといった問題が常にありましたが、この2ヶ月間一切ありませんでした

今年は暖冬ということもありましたが、早朝で雨が振る中でも知人がかじかんでキャストミス連発している中でも自分は1度もかじかむことはありませんでした


もちろん、水温を図るため、リリースの際など海中に手を入れることはありますがそれでもなおかじかみませんでした


この保温力で冬の釣りのストレスを一気に解消してくれました(^^♪


4、耐久性

操作性よく保温力も優れたグローブなんですが使っていて残念な点が1つそれが耐久性


使っていく上でボロボロになっていくのは仕方がないことですが使って2ヶ月で縫い目から裂け始めたり、カット先からボロボロになっていたりと思いのほか早いスピードでボロボロに(><)

釣り場まで自転車を使っていることやサイズ感が少し小さいことなどが原因かは分かりませんがすぐボロボロとなってしまった点は残念なところ(><)

でも写真のような感じになっても保温力は変わっていません


5、総評

操作性、保温力を求めているならオススメです

耐久性についてはサイズを合わせたり、釣り時のみに使用していれば長持ちすると思います✋


かじかむ事でのストレスがないだけでこの商品を買って良かったと思います(^^♪

まだまだ寒い時期が続きますのでグローブ購入を考えている方がいらっしゃいましたら参考に✋


では、また(^^♪